前へ  次へ  目次へ  ホーム

【14】 エクスのホテル
 エクス(エクサンプロヴァンス)にはホテルを決めないで到着しました。久保田さんは迷って環状道路を何回もまわったそうですが、そうはしまいと、適当な場所で車を止めて現状位置の確認をしました。一番確実な方法は、ミシュランの赤にのっているホテルを見つけることです。地図上にはホテルの場所がしっかり記入してありますから。
 と、すぐ Hotel Globe の看板が目につく。おや、Hotel Globe の項目は候補として蛍光ペンでチェックしてある。空室あるか聞いてみよう。で、車を降りて歩いたのです。
  昼下がりのフロント、戸野本さんのような若い女性が一人で「お店番」。なかなか愛嬌のある人でした。

S;どんな部屋がありますか?
M; Il y a trois solutions:    
  は3つあります。
  La premiere solution est : 
  洗面台だけ。**フラン。
  La deuxieme solution est : 
  トイレ付き。**フラン。
  La troisieme solution est : 
  トイレ、シャワー付き。**フラン。
  (安いほうから言うのが何というか、商売っ気がないねえ。)

S;車はどうすればよいですか? 

M; Il y a deux solutions :
  解は2つあります。
  La premiere solution est :
  ホテルのガレージにいれます。一晩**フラン。
  La deuxieme solution est :
  外のパーキングメータで路上駐車します。**フラン。

 こういう会話、楽しくて会話の勉強になる。で、安直にこのホテルに決めました。

  (注)戸野本さんというのは、当時、BSの朝のF2ニュースの説明をしていた女性キャスター。

-------------------------------

 1997-9-14、シャルルドゴールのTGV地下駅の公衆電話から今宵のエクスのホテルの予約を試みる。あらかじめ目星をつけておいたところ3軒が「満室」。むむ、ならまたHotel Globe はどうかな、と電話してみると空き室があるではないか。
 というわけで、また、このホテルに今度は4 泊もしてしまうことになったのでした。
 ちなみに、このホテル、噴水広場まで徒歩10分くらいはかかるけど、環状道路に面しているし、けっこう便利で外国人客も多い。ちょっと古い、車庫あり、安価がキーワード。その1年後(98/10)にまた泊まることになろうとは。

 

   前へ  次へ  目次へ  ホーム