前へ  次へ  目次へ  ホームへ


17 リオ編 


 ここはリオの郊外にあるHさんのお宅。2日の夜はHさんのお宅に泊め てもらうことになりました。リオというのはとてもでかくて、市心から ここまでは快速バスで小1時間もかかります。家は「小さいから」と か「ボロだから」といわれましたが、それは間違ってはいませんでした。 でも、「だからどうだって言うの?」というのがしばらくしての私の感 想。夫婦2人でのつつましいけど、満ち足りた生活がそこにあるようで した。
 翌朝、私は時差ボケで暗いうちから目を覚まし、玄関先(といっても塀 の中)で時間をつぶしたり、ちょっと辛い時間をすごします。雨は上が っていますが、まだ雲が・・・ 6時を過ぎるとTVが「農業天気予報」 を放送するのですが、あまり要領を得ません。回復基調ではあるようで すが。
 ご両親は7時まえにそそくさと仕事に出かけます。わたしはお礼を言いな がら、「ごめんなさい、今晩はホテルに移ります」と伝えます。
 8時前にHさんが起きてきます。で、カフェデマニャンをすることにし ました。要するに朝食です。(パーイとマーイは朝食抜きで出かけたの です。だって、仕事場はレストランだから)このために、2人で100 mほどのところにある食料品店(小屋というべきか)へ行っておいしい パンやサラミを調達します。これにコーヒーを加えて、玄関先のテラス で朝食。この表現からロマンチックな雰囲気を想像するのは「素顔のブ ラジル」を知らない人ですね。ここはちょっとした丘の上なのですが、 うーん、なんとなくシルクロードやアラブのカスバ的住宅街を連想させ ます。なにせ土塀の間の道を荷役の馬車が走るのですから・・・ 
 そこへマーイから電話がかかってきます。「何しているの?」とか、 「ゴムぞうりをあげなさい」とか言っているみたいです。この母子は 日本語とポルトガル語をまぜて会話しています。


ポンジアスーカから見たコルコバード