前へ  次へ  目次へ  ホームへ


13 機内で迎える21世紀 


 わたしのフライトは、成田を大晦日の18時50分に出て、シアトルを経て、 マイアミからはおなじく大晦日の23時20分発のリオ行きです。
 さて、機内で迎える21世紀の様子はどんなでしょうか?
 その前に、成田を18時50分に出るシアトル行きは、太平洋上で新年を迎 えるのでしょうか? 答えは yes and no です。
 東京から東に日付変更線までまだ3時間の時間帯が残っています。飛行機は ほぼ19時に成田を出るのですが、この時、日付変更線のあたりでは22時 です。0時までには後2時間しか残っていません。すなわち、成田を出てか ら2時間のうちに日付変更線を越えることが出来ればそのまま31日にとど まることになります。
 現実には、日付変更線まで2時間で到達するのは不可能。つまり、日付変更 線の西の太平洋上で新年を迎え、日付変更線を越えた途端、大晦日の朝に戻 ります。
 しかし、機内の人にとってみれば、大晦日の夕方に成田を出て同日の朝にシ アトルに着くのに、途中で一度新年を迎えるというのはいたってしっくりき ません。ということで、このような固い解釈はなし。つまり、機内では新年 の祝い事は何もありませんでした。