前へ  次へ  目次へ  ホームへ


21 移動編 


 サンパウロからのバスが山越え谷越えでようやくポルトアレグレに着いた のは16時。出たのが前日の20時45分でしたから、ずいぶんな長旅で した。
 これから、なんとかしてブエノスアイレスにいかないといけません。ペーニャバスを下りたところでさっそく案内所を探します。
 ありました、ガラス張りのブースがあって、中に超ミニの案内嬢が 2人暇そうにしています。さっそく質問します。「明日、モンテビデオに行きたいのですが、フライ トスケジュールを教えてくれますか?」 じつは、ここまでの長旅で体か かなりよれよれになっていて、できれば空の旅に逃げたいところなのでした。 案内嬢はさっそくヴァリグに電話して15時の便しかないと答えてくれます。 じゃ、アルゼンチン航空のブエノスアイレス直行便は? これも15時30 分までしかありません。いずれにしても、それまでポルトアレグレでの時間 が無駄になりますので、Xです。(だって、ここは観光地じゃないもの)
 じゃ、今夜のバスしかないか・・・ 「ちょっと待っててね」といって、 バスのブースへ入って調べてくれます。21時と22時の便にそれぞれ1席 ずつ空席がある、ということでした。すぐに決めてしまわないといけません。
 さらに、シャワーを浴びて休憩するためのホテルを紹介してもらいます。 通り向こうのツーリストホテルは、シャワーと冷房がついて30ヘアル。

「ムイト・オブリガード」と出ると、「デナーダ」と返事が。とても親切 でした。

 22時のバスはEGAが運行しています。すぐとなりにあるEGAの窓口で「今晩、 モンテビデオへ行きたいのだけど」というと1席ある、と返事。残念ながら レイト便はなくて、22時はエクゼクティーボだけのようです。パスポート を見せて、クレジットカードで支払い。21時30分には来るように、とい われます。切符窓口ではもちろんポルトガル語です。さて、このあと、向い のホテルにチェックインして、さっそくシャワーをあびます。外はポルトア レグレに近づいたときからの豪雨が続いています。